Mac OS X上でエロゲを動かす。

Mac OS X上でエロゲを動かす方法ですが、
wineってやつを使えば、Mac上でも動きます。
ただし、対応しているのは、IntelMacのみです。PowerPCは対応してません。
wineを使っているソフトはフリーでは、mikuinstallerというものと、シェアウエアのCross Over Macというものがあります(とりあえず、自分が知っているのはこれだけ)
Mikuinstallerの場合は、Setup.exeなどをドラックアンドドロップでインストールできるらしいんですが、自分の環境ではうまく動きませんでした。
というわけでCross Over Macを使ってインストールする方法を以下に記載します。
1.
Cross Overをインストール
2.
Cross OverでInternet Explorerをインストール
(これをしないと、フォントがインストールされず、ソフトによっては文字化けが発生します)
3.
Diskを挿入
4.
挿入すると、オートランが起動しますので(デフォルト設定)
詳細インストール→未サポートアプリケーション→ボトルの選択(作ってない場合はWinXPで作成)→するとインストーラが、起動します
ここで注意ですが、インストール場所はできる限り変更しないでください。ソフトが動かない場合があるかも?
5.
インストールが完了したら、とりあえずセットアップ(ゲームの)完了させます。
6.すると、Cross Over側でセットアップ処理が完了します。
7.後は、CrossOverのプログラム→インストールしたゲームの名前で起動します。
注:セットアップ後のディスク認証があるゲームはできません。
(Win側のNoDVDパッチを当てればできるかも?)
以上で完了です。
別にエロゲではなくても、別のソフトでもたぶん上記の事をすればできると思います。

広告
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。